蕨戸田市医師会看護専門学校 http://www.warabitoda-med.or.jp/nursing/

在校生の声

2016年入学 Tさん

私は入院した事がきっかけで病気の予防や体調管理の大切さを深く考える様になりました。看護師に憧れを持ち人の役に立ちたいと思い、幅広い年齢層を対象としている看護師を目指しました。この学校を選んだ理由は、3年課程4年修業制で家庭と学業の両立が出来るからです。また、勉強を一つ一つ丁寧により深く学べる事も魅力でした。

学校生活はとても楽しく、グループワークを通して友達と互いに刺激し合い意見交換をしています。課外授業もあり、授業にプラスして知識を身に付けられます。少人数ワークなので、質問を直接先生に聞く事ができます。私は4年間この学校でしっかり学び、看護師になる為の土台を築ける様に頑張りたいです。

2016年入学 Eさん

私は、看護助手の仕事と学校生活、ダブルスクールの両立を目指しています。2年間の社会人経験を経ての入学の為、勉強について行けるのかとても不安でした。しかし、学校の授業はどれも丁寧で分かりやすいと共に、「夢に向かってする勉強はこんなにも楽しいのか」と感動し、毎日ワクワクしながら学習しています。

人間総合科学大学と連携を取ったダブルスクール制では「こころ」「からだ」「文化」の3領域から統合的に人間を理解することを目標としています。科目は看護・医療に共通する部分がとても多く、高い知識・専門性が求められる看護師には必要だと思います。忙しい毎日でも、インターネット授業で自分の好きな時間に学修を進めることができ、効率よく勉強することができます。勉強することが多く大変ですが、患者さんに寄り添い、必要とされる看護師になれるよう夢に向かって頑張ります。

2015年入学 Tさん

私は今、病院で働きながら学校に通っています。私の就職進学についてのイメージは、仕事と勉強の両立が大変そう、というマイナスなイメージでした。

蕨戸田市医師会看護専門学校は4年修業で、同じ3年課程の学校と比べて時間にゆとりがあり、午前中は働くこともできます。私は、週5日(平日水曜日以外、土日どちらか)で仕事をしています。平日は午前中に時間があるので、十分に仕事と勉強を両立することができます。
学校では、私以外にも働きながら勉強している人がたくさんいます。したがって、働きながら勉強したいと思っている人にとって、蕨戸田市医師会看護専門学校はとても魅力的な学校です。

2015年入学 Bさん

入学してすぐは、専門的な学習についていくことが大変でした。けれども、友達みんなで一緒に励まし合い、忙しさの中に楽しみを見つけながら乗り越えています。いつも親身になってくれる先生方やクラスメイトがいるおかげで、毎日楽しい学校生活を送っています。同じ夢を志す仲間に出会え、共に成長していけることは宝物となるでしょう。

また、出前講座というものがあります。そこでは、先生方の経験談など教科書では決して学ぶことのできない貴重な勉強ができます。教科書に載っていることが看護の全てではないことに気付けます。4年間という時間はあっという間です。学生生活を有意義に過ごすために、日々努力することを忘れないで下さい。

このページの先頭に戻る