ごあいさつ
蕨戸田市医師会看護専門学校
学校長 早舩直彦
当校で過ごした4年間が一生の財産となることを期待します
皆様こんにちは、当校は昭和38年に開校し、地域で活躍する多くの看護師を輩出してきました。
平成27年より3年課程4年修業とする新しいカリキュラムへ改変いたしました。週4日は午後からの授業を行い、午前は仕事をしながら学校へ通い、4年かけ看護師の資格を取得できます。
さて、あなたはなぜ看護師を目指すのでしょうか。聖路加国際看護大学の故日野原重明先生の言葉に「自分のためでなく、人のために、生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない」とあります。看護師は素晴らしい職業です。
あなたが看護師となり、病気の人とその家族に寄り添い、心からの看護を実践するとき、社会に必要とされる人間となるのです。看護学は教養科目から専門科目まで修得するには相当量の努力をしなければなりません。
しかし看護師を志すならば、あなた自身のする行いにより病の人とその家族から感謝され、大きく社会に貢献できるでしょう。
また、今は先のわからない時代ですから、資格の取得により安定した生活が得られるでしょう。看護師とはそういう職業です。当校は看護師を目指す全ての人を全面的に応援します。
当校に入学することで高度な看護知識と技術、そして豊かな教養を修得し、ここで過ごした4年間が皆さんにとって一生の財産となるような有意義なものとなるよう切に願っています。当校では生徒みなさん全員の看護師国家試験の合格を目指します。