一般社団法人蕨戸田市医師会
一般社団法人蕨戸田市医師会 http://www.warabitoda-med.or.jp/

会長挨拶


蕨戸田市医師会 会長 早舩直彦

蕨戸田市医師会ホームページへアクセスいただきまして、ありがとうございます。当医師会は、昭和21年に北足立郡市医師会蕨戸田支部として開設され、昭和42年に蕨戸田市医師会として発足しました。当初医療機関は60件でありましたが、蕨戸田地域の発展、人口増加に伴い、令和2年8月現在、医療機関数117件、総会員数191名で構成されております。蕨戸田地域は人口増加地域で、市民は若い世代が多く、活気のある地域です。私たちもこの地域の皆様と共に、積極的に医療・介護分野で活動していきたいと考えております。

当医師会は、川口医師会と共に埼玉県南部医療圏を形成しており、埼玉県の南部地域の医療を担っております。南部地域は、荒川を境に東京都と接しており、東京の影響を受けやすく、埼玉県の中でも特殊な医療環境の中にあります。東京への通勤・通学の方が多いこと、外国籍の方が多いこと、人口の流入・流出の多いこと、一般に生活習慣が悪く健康寿命が低いこと、荒川の水害の危険が高いこと等、さまざまな問題を多く抱えています。これからも私たちは、問題点の更なる抽出と改善を市民の皆様、行政と手を取り合って、医療・福祉の向上を図ってまいります。

本医師会の目的は、市民の皆様の健康の増進、病気の予防と早期発見、病気になってしまっても安心して医療を受けられる体制づくり、介護が必要となった時に住み慣れた地域で安心して暮らせる環境構築、そしてこの地域を医療・介護のもと一生を終えることのできる安住の地とすることであります。そのため本医師会は以下の事業を行っています。

  1. 予防接種事業
  2. 特定健診・がん検診・その他健診事業
  3. 学校保健事業
  4. 休日・夜間急患診療所の運営と救急医療の体制強化
  5. 災害時医療の体制づくり
  6. 看護専門学校の運営
  7. 訪問看護ステーションの運営
  8. 在宅医療支援センターの運営
  9. 学術講演会の開催

本ホームページには各医療機関の情報、休日・夜間急患診療所の情報、蕨戸田市医師会看護専門学校の情報、わらびとだ訪問看護ステーションの情報、在宅医療・認知症相談医リスト情報等も掲載しておりますので、ぜひご利用下さい。われわれ医師会は、市民の皆様と共にございます。

このページの先頭へ